• 小学校卒業生『将来の夢』に大人が深く伝えないといけない事!!

    さすが福岡県苅田町!北部九州自動車産業の街!!小学校卒業生の夢は自動車に関係する事がありました。

    こんな夢を持っているなら今現在、自動車に係る仕事をしている大人達が伝えないといけないことは!?

    『交通ルールを守りなさい!』『事故を起こさないように安全運転しなさい!』だけで良いのか・・・普通はソレだけで良いのでしょうけど!ww

    今回は、将来ある子供達にそこをもう少し自動車の事を深く掘り下げて考えてみたいと思います。w

    街の車屋FOREST流モータースポーツの話しをする前に・・・

    武道は『心技体』と言います。心を鍛え、技を磨き、強固な体を作る!

    心を鍛えると→今話題の『煽り運転』など心に余裕のないキレやすい人が減少すると思われます。

    武士道精神(礼に始まり礼に終わる)のおかげで勝敗関係なく相手に敬意をはらえばトラブルは起きないと思いますけどね!

    技を磨くと→『危険回避能力』が養え運転に余裕ができ、咄嗟の危険を察知できたら技でかわす技術が身に付きます。

    ステアリングとアクセルとブレーキ操作は人がコントロールしますよね!

    強固な体を作る→動体視力向上につながり、視野からの情報伝達が研ぎ澄まされ危険予知が養われます。そうすると『巻き込まれ事故』防止にも役に立つのでは!

    車も鍛えられ自身の体力が備われば自信も備わると言われてます。無理のない全身運動で関節や筋肉を傷める心配も殆ど無いと思います。

    ↓↓の動画は、FOREST RACING石川選手の競技2年目のレースで『心』の部分の鍛え方が少し足りないようだったので、昨年の3年目は『心』を鍛えて自信が付いたら第1戦から最終戦まで見事!全戦全勝で昨年のシリーズを終えました。

    今シーズン、そんな石川選手は礼儀と行儀も備わっているので昨年同様、引き続きスポンサー獲得できました。

    そして!そんな車を整備するなら勉強し国家資格を取得してプロの整備士になりたいと思っている子供達へ伝えたい事は、一般的な整備や修理だけでは自動車の奥深い箇所まで到達できないと思います。

    一般車両だと走行距離を重ねると壊れるところが!レース競技だと車の掛る負担が大きく、壊れる箇所が沢山あります。そんな経験をできると整備士と言うより『自動車修理の職人』として皆さんから喜ばれますね~!特に新しい自動車はデーター不足で販売店さんでも困る故障が多いです。なのでFORESTは、新しい車両でレース競技に参戦しています。

    そのレースでレースメカニックを経験しているとトラブルが起きても冷静に診断でき解決策を提案できるので『お前とこで売った車なのに分らんちゃーどう言うことか!!』って怒鳴る人が減ります。ww

    そんなトラブルシューティングできる優れた整備士は重宝します。

    夢を持った子供達!行く道を見据えて謙虚に頑張って下さい。<(_ _)>

    確かに『安く済ませよう』とか『楽しければ』とかの気持ちが多い様に感じますが・・・

    もう少し深く考えると、それで良いのでしょうか??と想う今日この頃でした。www

  • 今年もモータースポーツざんまい!!

    そろそろ今年のモータースポーツ活動予定を報告いたします。

    先ず!昨年同様、大分オートポリスサーキットで行われるゴールドカップレース

    AP86/BRZ Raceとタイムアタック競技のサーキットトライアルへ参戦致します。

    そのAP86/BRZ レースにFOREST RACING チーム監督も健康のためドライバーとしてレースへ復活予定!!www

    そのゴールドカップには、タイムアタック競技のサーキットトライアルも若手競技参加者も増えて盛り上がる予感です。

    そしていつも秘かに開催されるFOREST CUP模擬レース方式もFOREST CUPローカルルールで今年も開催予定!

    なんでも初めが肝心!趣味でもモータースポーツやゴルフみたいなヨーロッパ発祥のスポーツはマナーやルールが重んじられ・・・知らないと自分が恥ずかしい思いをするのは嫌ですよね~!!

    そんな恥ずかしい思いを大切なお客様にして頂くわけには・・・と思い!当店をいつもご利用して頂いているお客様へ感謝の気持ちを込めた赤字覚悟の貸切イベント!(^_^;)

    シッカリとルールとマナーを講習した後に・・・

    楽しい模擬レースで汗をかいて下さい。ww

    尚、FOREST RACING CLUBでは地域の交通安全 活動を行っています。皆様の御協力をお願い致します。

    2019年度 協力スポンサー様

    重設工業 株式会社 様

    広島セントラル交通 株式会社 様

    いつも御協力有難う御座います。

  • 2019年の始まりです。

    新年明けましておめでとう御座います。

    昨年も沢山の皆さまに助けて頂き有難う御座いました。

    そして本年も引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

    ドライバーズ・カフェ・フォレストは、5日から新年の営業を開始いたします。

  • 2018年オートポリス年間表彰式へ行って来ました。

    2018年の締めで~す!!

    2年ぶりのホテル日航熊本でオートポリス年間表彰式が行われました。

    オートポリスで開催される公式戦2輪と4輪レースで年間を通じてポイントランキング上位を表彰します。

    その表彰式に当FOREST RACINGへサポートして頂いているスピードマスターレーシングオイル様も協賛して頂いてます。

    先ずは、オートポリスゴールドカップ ツーリングカーSS3class 【FOREST R スイフトスポーツ】

    今年レースデビューを果たしたFOREST RACING松坂選手!!

    なんと!!SS3クラス シリーズチャンピオンで表彰されました。おめでとうございました。

    そしてAP86/BRZ Race クラス2は、全クラスでも全てのレースにおいてトップチェッカーでゴールしたFOREST RACING石川選手!!   3年連続シリーズチャンピオンを取得しました。

    今シーズン、石川選手をサポートして頂いた広島セントラル交通様、福岡糟屋 重設工業様、有難う御座いました。

    ゴールドビームを発している石川選手の来季も期待しております。シリーズ優勝おめでとうございました。

    そしてAP86/BRZ Raceクラス2 シリーズ2位は今季レースデビューした岡村選手!!それまで走行会やドライビングレッスン等、自動車の運転技術向上を頑張っていましたが!レースに参戦する事によってこの1年間で、いっきに上達しました。

    その岡村選手は、オートポリスではレーサー!岡山国際サーキットでは、レースオフィシャルといった活動を行い、モータースポーツ振興の為に常に自分を磨いて頑張っています。

    そしてドライバーズ・カフェ・フォレストの事務員さん兼、主婦FOREST RACINGさつき選手もAP86/BRZ Race クラス2でレースデビューし岡村選手のブロックに悩みながらもシリーズ3位を取得出来ました。

    そのさつき選手のTOYOTA 86は主婦らしく近所のスーパーにお買い物を行く時なども使っている車でレースを今季楽しんで、岡村選手と同様、1年間で見事上達しブレーキングは、まさに男勝りです!!

    シリーズ1位から3位までFOREST RACING CLUBで頂きました。

    オートポリスAP86/BRZ Raceのような普段から通勤やお買い物に乗っていけるナンバープレートの付いた車検にも通る車で参加できる参加型モータースポーツを株式会社DCFグループとJAF加盟クラブFOREST RACING CLUBは社員とメンバー全員で推進して往きたいと思います。

    最後にオートポリス年間表彰式後の熊本ラーメンで〆ます。FORESTのホームページを回覧して頂いたみなさま、今年1年間有難う御座いました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

    それでは、良いお年をお迎え下さい。

    株式会社DCFグループ 代表取締役社長  小笠 正範

  • ゆるーい感じのFOREST CUP走行会は模擬レース形式でした。

    いつもはローリングスタート形式の走行会で開催していましたが・・・

    今回は急遽!グリットスタートを取り入れた模擬レース方式に変更しました。

    その分ドライバーズミーティングも念入りに行われました。

    FORESTならではの色んな車種で模擬レースは、盛り上がるはず!!

    何となくクラス分け 『軽クラス』 『マーチ&ヴィッツ&32スイフト』

    『86&BRZ』

    『ポルシェGT3&GTR&エボ&インプ』

    『ミニターボ&33スイフトスポーツ』

     

    何となく5クラス分けみたいな感じで1本目の走行が予選タイム順になりスターティンググリットに並びます。

    ※注意:パレードランでは御座いません!!ww

    迫力のスタートシーンをお楽しみ下さい。

    2018年のFOREST CUPも終わり2019年もゆるーい感じでモータースポーツを盛り上げていけたら幸いです。

    FOREST CUP御参加の皆さま、御協力有難う御座いました。<(_ _)>

    FOREST CUP参加希望の方は、FORESTまでご相談下さい。

  • 2018・12・09ゆるーい感じのFOREST CUP走行会inオートポリスのお知らせ!!

    いつもは、秘かに開催してましたFOREST CUP走行会ですが!参加者の皆さまから好評なので発信させて頂きます。

    開催日:2018年12月9日 ㈰ 主催:FOREST RACING CLUB

    開催場所:オートポリスサーキット インターナショナルレーシングコース

    受付時間:11時00分~11時30分

    ミーティング:12時00分~12時30分

    走行1本目:13時30分~14時00分

    走行2本目:15時00分~15時30分

    反省会は、各々安全に無事お家に帰ってから・・・

    参加費用;1人1台18,000円 ※ダブルエントリーの場合は事前にご相談下さい。

    ゆるーいと言ってもブッ飛ばすので危険もつきもの!そこでFOREST RACINGがレース経験とオフィシャル経験を活かしサーキット走行時の注意点などを説明するので今までFOREST CUPで赤旗中断は御座いません。

    現役レーサーからちょっとしたアドバイスが意外にまとを得たりします。

    スポーツ走行を前提とした車両整備が行われている車両が多くオイル漏れなどで赤旗中断も今までは御座いません。

    みなさん、モータースポーツ愛好家な紳士淑女が集まるFOREST CUP走行会です。

    この走行会の趣旨は、普段レースでピリピリになるFOREST RACINGのメンバーが唯一「ゆるーく」なれる走行会です。そんな「ゆるーい」感じなので初心者の方でも安心!しかし緊張は、すると思いますが走行後は安堵感と達成感でストレス発散で明日からの活力になるのでは!!

     

     

  • 2018オートポリス ゴールドカップAP86/BRZ Race最終戦!!

    11月11日に行われたAP86/BRZ Race最終戦を報告します。

    先ずオートポリスHP上で#58が新たにエントリー!新しい方が参戦する事は素晴らしいと思っていたら・・・オートポリスレース界大型に新人現る!

    なんと!!オートポリス タイムアタッカーで超有名なチューニングショップ丸田小屋の丸田社長ではないですか!!!

    最終戦と言うのにシリーズ完全優勝を目指すFOREST RACING石川選手ピンチ到来!!(1クラス&2クラス合わせた総合優勝の事!)

    同じ丸田小屋さんの山口選手は#580

    今シーズン オール1位を目指している石川選手は大物デビューにドキドキハラハラ・・・おまけに仕事で練習もできないぶっけ本番!!

    予選は、ヤッパリ丸田選手が速くて1位!石川選手は、どうにか2位タイム!(-_-;)

    決勝スタートも順位は変わらず

    石川選手は、丸田選手の後方から追い上げのチャンスを・・・

    チャンスは、後半に訪れました。

    今回、FOREST RACING境さつき選手に加わりトライレーシングさんから貝田選手が参戦、女子2名の戦いもありました。

    結果、石川選手が丸田選手をパスしてトップでゴール!!2クラスの1位獲得!丸田選手も1クラス初参加&初優勝でした。

    丸田選手、石川選手おめでとう御座いました。来年度のシリーズも頑張って下さい。<(_ _)>

    オートポリス サーキットでお世話になった皆さま、今年もモータースポーツのルールを通じて沢山色々学べました。有難う御座いました。

  • 9月23日 ㈰ オートポリス ゴールドカップレースシリーズ第4戦

    9月23日 日曜日、大分県オートポリスサーキットにてオートポリス ゴールドカップレースシリーズが開催されます。

    そのゴールドカップシリーズの中でAUTOPOLIS サーキットトライアル 第2戦へ当FOREST RACIN CLUBから12台の参戦とAUTOPOLIS 86/BRZ Race 第4戦へは5台、計17台の参戦となりました。

    サーキットトライアルはタイムアタック競技(25分間×2本走行でベストタイムを競う)でBライセンスが必要!他にライセンス無は、クローズドクラスが有ります。※写真は過去のサーキットトライアルの時です。

    サーキットトライアルで腕を磨き経験を積んで、国内Aライセンス取得しAUTOPOLIS 86/BRZ Raceへ参戦中!

    FOREST RACINGでは、女性ドライバーも活躍してます。

    スポンサー様とチーム全体で協力し合い自動車競技を楽しくやっています。

    真夏のレースでは、車内がサウナ状態にもなったり、雨の日は、滑りやすくハラハラドキドキでアクセルとブレーキのコントロールも難しいですが、我慢と忍耐力と集中力で走り切ります。

    FOREST RACING CLUBの本拠地、福岡県苅田町から大分県日田市上津江にあるオートポリスサーキットまで高速道路を使わず耶馬渓・玖珠・小国経由で約2時間30分、東九州自動車道・みやこ豊津IC~大分自動車道・九重ICだと約2時間位で行けます。

    少し遠いとは思いますが、九州で唯一の国際格式サーキット!広大で自然豊かなオートポリスサーキットへドライブついでの観戦は如何でしょう~☆

    帰りは、阿蘇周辺の美味しい食べ物と温泉でほっこり癒されますよ~!

  • モータースポーツの入門、国内Bライセンス取得が!!

    JAF発行のモータースポーツBライセンスは、2時間ほどの講習で取得できます。しかし!九州でもモータースポーツ文化の盛んな北九州、山口下関近辺で残念ながら講習会が行われていません!

    JAF MOTAR SPORTSは←コチラ

    国内Bライセンスは←コチラ

    そこで当FOREST RACINGでBライセンス講習会を開催できるように数年前からクラブの競技経験値とライセンス取得に力を注いで、国内エントラントライセンスも取得、正式競技参加者にもなりました。

    そしてショップ建て替えの際に2階には、講習会も開催できるよう多目的ミーティングルームも完備しまし、ソフト面とハード面も大体揃ったので、年内Bライセンス講習会を開催したいと思います。(最大定員数10名、多数の受講者の場合は、苅田町三原文化会館や苅田町立図書館等の広い会場をお借りします。)

    北部九州自動車産業の地 福岡県苅田町の車屋ドライバーズ カフェ フォレストが、自動車にて社会貢献活動の一環としてモータースポーツ活動で得た運転技術向上や身体的向上を目的とし、一般道での交通事故の抑止力等につながれば幸いだと思います。

     

  • オートポリスAP86/BRZ クラス2がおもしろい!!(2位争い動画)

    オートポリスゴールドカップのレースコンテンツにAP86/BRZ レースがあります。

    クラス1(GAZOO Racingレース車両)とクラス2が(JAFスピード競技B車両)←普通のグレードな86/BRZで一般公道車検の合格する車です。

    最低地上高や排気ガスやマフラー音量など法定車検に合格するチューニングの範囲なら大丈夫!

    走行会やスポーツ走行でオートポリスを2分30秒以内で走れるなら、ぜひ参加して頂きたいです。

    普段の通勤やお買いもの車として重宝している86/BRZもこの日ばかりはレースカー!!

    クラス1もクラス2が入り乱れて一斉に走るレースは見応えも十分!!

    レース後は、自動車競技なので表彰式でシャンパンファイトも行われます。www

    youtu.be/JDTC22YI0No