• オートポリス 2019 ゴールドカップ レース 第4戦は11月17日です。

    2年ぶりにオートポリス TC(ツーリングカー)2時間耐久レースにスイフトスポーツで出場します。

    それもForest Racing Club女子ドライバー(AP86/BRZ Raceでおなじみ !さつき選手とBライセンス競技オートポリス サーキットトライアル出場して、10月に国内Aライセンスに昇格した新人、ちかげ選手)の2名でドライバー交代をしながら走ります。

    その前に、二人ともスイフトのレーシングカーで練習と色々調整をするためオートポリスへ!!

    コースライセンスで走れる4輪スポーツ走行枠に新人ちかげ選手を86で、さつき選手が先導してコースインします。

    普段はVitzのM/T車を乗っているちかげ選手ですが…レーシングガーに改造されいるスイフトのコーナーリングGとシフトワークに苦しんでいるようでした。ww

     

    走行終了後は、この日カメラマンとして同行した苅田のフォトグラファーのS氏がピットの掃除を率先して頂きました。有り難う御座いました。(S氏曰く・・・遣りっ放しで帰ったら行けんよ~!!)www

    帰路の途中に美味しいソフトクリームを食べながら女子トークも盛り上がりましたとさ・・・www

    おまけ~♫  10月に開催されたオートポリス ゴールドカップレース第3戦の模様がJAFスポーツWEBページに掲載されています。↓↓↓をクリックしてみて下さい。

    JAFスポーツWEBページにも詳しく掲載されました。

  • JAFスポーツ誌にオートポリスサーキットトライアルが掲載されました。

    モータースポーツ選手なら【JAFスポーツ】掲載して頂けると大変名誉で嬉しい事です。

    先ずは、FOREST RACINGを支えモータースポーツを謙虚に盛上げてきたCLUBの皆さんに感謝します。

    さて、九州オートポリスでは、今まで脚光を浴びる事の無かったオートポリス サーキット トライアル競技(以後CT)が!!5ページにわたりJAFスポーツ紙に取り上げて頂けました。その内容は、CT参加者の殆どがJAF加盟クラブ FOREST RACING CLUB(以後FORC)からエントリーだった事から始まりました。

    なぜ?FORCがサーキットを主体としたモータースポーツに力を入れるのか??それは単純に高速道路では出せないスピードをサーキットでは出せるから!!ww

    その代わり、老若男女問わずルールとマナーを理解し、それを守り速く走ると周りから評価され、ましてや褒められる・・・な~んて楽しい事でしょう!www

    そんな事を考えるとサーキットトライアルはモータースポーツの入り口的競技で敷居も低いです。

    FORCの競技参加車両は、株式会社DCFグループ・認証整備工場D.C.FORESTで整備士資格を持ちレーシングメカニック経験豊富な喜屋武工場長が念入りに点検整備し、ドライビングレクチャーは、多種多様な車両で全国のサーキットを走りスキルを上げてきた国際ライセンス取得の小笠代表取締役 兼 監督が安全に速く走るための説明を初心者でも解りやすくします。サーキットマナーやルールにライセンス取得の流れ等…FORC事務局兼ドライバーのさつき選手やレース競技経験者・トライアル経験者が親切丁寧に説明します。

    余談ですが・・・レース後、恒例2年に一回の車検に行ったら、そのまま問題無く合格しました。競技に使用している車両なので普段からメンテナンスもバッチリで車検代も10万円以内で収まります。

    最後に・・・今は大丈夫と思っていても…そのうち誰もが高齢者ドライバーになります。便利な車に少しでも長く乗ろうと思うなら今のうち謙虚に自分自身を鍛えて安全運転・交通安全に貢献しては如何でしょう!

  • ワークスチューニングサーキットデイへサポートして来ました。

    先日にも書いたように【ワークスチューニングサーキットデイ Rd.4 in HSR九州サーキット】へメカニカルサポートとチューニングアドバイザー的な感じでお手伝いに行って来ました。

    いつものFOREST RASINGオートポリス保養所へ前日から泊り朝6時に出発してミルクロードを通っていると!!感動的な景色に目を奪われました。『早起きは三文の徳』・・・かな!?ww

    そしてワークスチューニングサーキットデイRd.4の会場へ到着すると・・・

    既に沢山の参加者の皆様が!!ヤル気満々で集まっていました!!

    SITのワークスドライバー井口選手をパチリ!!笑顔を有難う御座いました。(逆光でスミマセン)

    NISMOのワークスドライバー平手選手もパチリ!!笑顔を有難う御座いました。(GTR速かったです)

    沢山写真を撮ろうと思って一眼レフも走行データーも収集しようと思ってGPSロガーデジスパイスも4台持って行っていましたが・・・エアーチェック・ホイルの増し締め作業・不調車両への今後の対策とメンテナンス方法・初サーキット走行を不安に思う方への不安解消法等々・・・ほんと沢山の方がサーポートピットへ来てくれました。有難う御座いました。<(_ _)>

     

    走行会終盤に近づくと少し余裕が出たのか!!このガタピシ車両を見た瞬間『ホッと』してしまいました。www

    ワークスチューニングサーキットデイRd.4へご参加された皆様、暑い中大変お疲れ様でした。