• 小学校卒業生『将来の夢』に大人が深く伝えないといけない事!!

    さすが福岡県苅田町!北部九州自動車産業の街!!小学校卒業生の夢は自動車に関係する事がありました。

    こんな夢を持っているなら今現在、自動車に係る仕事をしている大人達が伝えないといけないことは!?

    『交通ルールを守りなさい!』『事故を起こさないように安全運転しなさい!』だけで良いのか・・・普通はソレだけで良いのでしょうけど!ww

    今回は、将来ある子供達にそこをもう少し自動車の事を深く掘り下げて考えてみたいと思います。w

    街の車屋FOREST流モータースポーツの話しをする前に・・・

    武道は『心技体』と言います。心を鍛え、技を磨き、強固な体を作る!

    心を鍛えると→今話題の『煽り運転』など心に余裕のないキレやすい人が減少すると思われます。

    武士道精神(礼に始まり礼に終わる)のおかげで勝敗関係なく相手に敬意をはらえばトラブルは起きないと思いますけどね!

    技を磨くと→『危険回避能力』が養え運転に余裕ができ、咄嗟の危険を察知できたら技でかわす技術が身に付きます。

    ステアリングとアクセルとブレーキ操作は人がコントロールしますよね!

    強固な体を作る→動体視力向上につながり、視野からの情報伝達が研ぎ澄まされ危険予知が養われます。そうすると『巻き込まれ事故』防止にも役に立つのでは!

    車も鍛えられ自身の体力が備われば自信も備わると言われてます。無理のない全身運動で関節や筋肉を傷める心配も殆ど無いと思います。

    ↓↓の動画は、FOREST RACING石川選手の競技2年目のレースで『心』の部分の鍛え方が少し足りないようだったので、昨年の3年目は『心』を鍛えて自信が付いたら第1戦から最終戦まで見事!全戦全勝で昨年のシリーズを終えました。

    今シーズン、そんな石川選手は礼儀と行儀も備わっているので昨年同様、引き続きスポンサー獲得できました。

    そして!そんな車を整備するなら勉強し国家資格を取得してプロの整備士になりたいと思っている子供達へ伝えたい事は、一般的な整備や修理だけでは自動車の奥深い箇所まで到達できないと思います。

    一般車両だと走行距離を重ねると壊れるところが!レース競技だと車の掛る負担が大きく、壊れる箇所が沢山あります。そんな経験をできると整備士と言うより『自動車修理の職人』として皆さんから喜ばれますね~!特に新しい自動車はデーター不足で販売店さんでも困る故障が多いです。なのでFORESTは、新しい車両でレース競技に参戦しています。

    そのレースでレースメカニックを経験しているとトラブルが起きても冷静に診断でき解決策を提案できるので『お前とこで売った車なのに分らんちゃーどう言うことか!!』って怒鳴る人が減ります。ww

    そんなトラブルシューティングできる優れた整備士は重宝します。

    夢を持った子供達!行く道を見据えて謙虚に頑張って下さい。<(_ _)>

    確かに『安く済ませよう』とか『楽しければ』とかの気持ちが多い様に感じますが・・・

    もう少し深く考えると、それで良いのでしょうか??と想う今日この頃でした。www

  • 2018年オートポリス年間表彰式へ行って来ました。

    2018年の締めで~す!!

    2年ぶりのホテル日航熊本でオートポリス年間表彰式が行われました。

    オートポリスで開催される公式戦2輪と4輪レースで年間を通じてポイントランキング上位を表彰します。

    その表彰式に当FOREST RACINGへサポートして頂いているスピードマスターレーシングオイル様も協賛して頂いてます。

    先ずは、オートポリスゴールドカップ ツーリングカーSS3class 【FOREST R スイフトスポーツ】

    今年レースデビューを果たしたFOREST RACING松坂選手!!

    なんと!!SS3クラス シリーズチャンピオンで表彰されました。おめでとうございました。

    そしてAP86/BRZ Race クラス2は、全クラスでも全てのレースにおいてトップチェッカーでゴールしたFOREST RACING石川選手!!   3年連続シリーズチャンピオンを取得しました。

    今シーズン、石川選手をサポートして頂いた広島セントラル交通様、福岡糟屋 重設工業様、有難う御座いました。

    ゴールドビームを発している石川選手の来季も期待しております。シリーズ優勝おめでとうございました。

    そしてAP86/BRZ Raceクラス2 シリーズ2位は今季レースデビューした岡村選手!!それまで走行会やドライビングレッスン等、自動車の運転技術向上を頑張っていましたが!レースに参戦する事によってこの1年間で、いっきに上達しました。

    その岡村選手は、オートポリスではレーサー!岡山国際サーキットでは、レースオフィシャルといった活動を行い、モータースポーツ振興の為に常に自分を磨いて頑張っています。

    そしてドライバーズ・カフェ・フォレストの事務員さん兼、主婦FOREST RACINGさつき選手もAP86/BRZ Race クラス2でレースデビューし岡村選手のブロックに悩みながらもシリーズ3位を取得出来ました。

    そのさつき選手のTOYOTA 86は主婦らしく近所のスーパーにお買い物を行く時なども使っている車でレースを今季楽しんで、岡村選手と同様、1年間で見事上達しブレーキングは、まさに男勝りです!!

    シリーズ1位から3位までFOREST RACING CLUBで頂きました。

    オートポリスAP86/BRZ Raceのような普段から通勤やお買い物に乗っていけるナンバープレートの付いた車検にも通る車で参加できる参加型モータースポーツを株式会社DCFグループとJAF加盟クラブFOREST RACING CLUBは社員とメンバー全員で推進して往きたいと思います。

    最後にオートポリス年間表彰式後の熊本ラーメンで〆ます。FORESTのホームページを回覧して頂いたみなさま、今年1年間有難う御座いました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

    それでは、良いお年をお迎え下さい。

    株式会社DCFグループ 代表取締役社長  小笠 正範

  • オートポリス ゴールドカップレース(APGC)開幕戦レポート②!(AP86/BRZ戦)

    オートポリス ゴールドカップレースコンテンツの中にAP86/BRZ RACEもあります。

    笑顔で近づいて来る若者が!! 昨年AP86/BRZレースで4輪デビューして2クラストップチェッカーで優勝した元嶋選手でした。(笑)

    今年の#36号車 石川選手は、広島セントラル交通さんがスポンサーにつき気合十分です。今年のテーマは『攻め』!!

    #131号車 岡村選手は、福岡県苅田町の西日本工業大学 自動車部コーチを就任、学生達にモータースポーツ全般を伝授できるように、レースオフィシャルも経験しオフィシャルライセンスA1も取得しています。

    FOREST RACING レディースさつきさん!旦那さんのサポートでレースデビュー!!

    『走行会よりも安全です。』とTOYOTA86GTグレードでclass2へ参戦しました。

    仲間も集まり賑やかな2番グリットからスタートの石川選手。

    APTCレースにスイフトスポーツを無事にゴールに導いた松坂選手から激励を!

    岡村選手は、超~緊張してました。レースを楽しんで下さい。(笑)

    チューナー兼タイムアタッカー丸田小屋社長も笑顔でキメポーズ!有り難う御座いました。

    筑豊のあばれ牛!中嶋選手も楽しんでます。

    ケツ持ちは任せて下さいっ!さつきさん!!

    オールレッドからブラックアウトでスタート!!

    みなさんクリーンなスタートで審議なし!!

    1コーナーも波乱もなく紳士的にレースが始まりました。

    2周目

    1コーナーで石川選手が仕掛け!

    アウトから行けるか!?

    見事にパッシング!!

    そのまま独走、総合でもダントツトップチェッカー♪

    岡村選手も無事に完走♪

    さつきさんも何事もなく完走♪

    AP86/BRZ class2は、FOREST RACING CLUBで1位から3位まで表彰台に乗れました。

    スポンサーの福岡県粕屋郡に本社がある重設工業株式会社 様 広島県東広島市に本社があるセントラル交通株式会社 様 それと応援して頂いた皆様、有り難う御座いました。

     

     

     

  • オートポリス ゴールドカップレース(APGC)開幕戦レポート!(TC戦)

    長い長い寒い冬も終わり、待ちに待った2018年インターナショナル・レーシングコース オートポリスJAF公認レースの開幕戦が3月25日に開幕されました。

    私たちFOREST RACING CLUBは、前日24日土曜日からサーキット入り、レース前の練習やマシンセッティングを行います。

    と!その前に・・・2日間お世話になる作業ピット内のお掃除から・・・西日本工業大学 学生フォーミュラのキャプテンと同じ大学の自動車部の部長が前日の土曜日よりお手伝いに来てくれました。

    2人は、4年生で卒業しますが大学生活最後に貴重な体験が出来たと喜んでいました。社会人になって仕事頑張って車遊びをして下さい。(笑)

    オートポリス ゴールドカップレースには、シルビアのタイムアタッカーで有名な久留米の【チューニングショップ丸田小屋】 丸田社長も86/BRZレースに参戦しているお客様の為にアドバイザーとしてお店を休んで来ています。

    そして2年ぶりのスイフトスポーツは、ツーリングカーレースのSS3クラス!!ドライバーは、今回がレースデビューのFOREST RACING 松坂選手(山口県宇部市)普段はGDBインプレッサを乗ってFF車は、初体験!(笑)

    なんと去年までフル参戦していたノートニスモとマーチニスモが諸事情で(会社の決算期)で第1戦は、欠場とのことです。第2戦に期待します。

    実は、ロールゲージのレギュレーションが2012年以降の新しい車両規定に引っ掛るため、4日間で作りました。ボディ補強の役目よりドライバーの身体を守る要素が増えています。古い車両もドライバーの安全のため自主的な作り直しをおススメします。

    レース前日の土曜日がシェイクダウンになった松坂選手でしたが、車に慣れるごとタイムも更新して『凄く乗りやすい』『レースして良かった』等を言っていました。

    走行会と違いピットから各マシン一斉に直接ピットロードへ行けるのもJAF戦ならではです。

    見てのとおり、和やかなムードで緊張感も無しです。(あくび)ww

    松坂選手も無事にレース完走でお疲れ様でした。

    そしてFOREST RACING応援団の皆さまも遠路遥々駆け付けて頂き有難う御座いました。<(_ _)>

  • 東京オートサロン!!

    今年は、色々な用事が重なって行けませんでしたが!シッカリと名前だけは、参加させて頂きました。

    レーシングガレージ榎本社長、有り難う御座いました。<(_ _)>

     

  • 今年も有り難う御座いました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

    来年もワクワク楽しいお店になるように、スタッフ一同、頑張りまっす。

    今年も沢山の皆様に助けて頂きました。本当に有り難う御座いました。

    ヌ子♀も待ってまーす♫

  • 西日本工業大学 学生フォーミュラ頑張って来ました!!

    9月5日~9日に静岡県の小笠山総合運動公園エコパにて、全日本学生フォーミュラ大会が開催されました。

    学生フォーミュラとは、学生たちが考え造り走らせる大会で、時間もですが、チームワークと気合と情熱が必要となる『ものづくり&モータースポーツ』です。

    出場校は、日本国内の公立、私立、自動車専門学校、海外からの参戦も多くアジア、ヨーロッパ、オーストラリア諸々の学校が総勢約100校来ていました。

    その中には、超有名大学も数多く参戦!!同じ土俵で競えるとなると俄然ヤル気が起きました。

    会場の小笠山総合運動公園のスタジアムエリアが各車両の作業ピットや車検エリアで、多くの車検課題を合格しないと走行競技には参戦できないのです。

    スタジアムから山の上に走行を競うエリアがあり、ここまで来れたら・・・

     

    色々書きたいところですが、三栄書房のモーターファンテックへ全日本学生フォーミュラ初参戦の西日本工業大学が取材されているので、そちらをご覧下さい。モーターファン ウェブサイトはコチラ→motor-fan.jp/article/10001023

     

    大会前に大学で出発式も行われました。新聞は、読売新聞京築版です。