• TGR86/BRZ Raceオートポリス戦へFOREST@RACINGは2台体制!!

    さて!昨年のTGR86/BRZ Race不参加でした石川マロ選手の131号車レースメンテナンス中(重設工業/医療法人森和会FORCマロ86)号!!

    手前は(重設工業/医療法人森和会FORC社長86)フォレスト中古車販売部の在庫86Racing!一度もレースへ参戦していない走行距離も25,000㎞の車両です。

    新車から25,000㎞でサーキット走行無って色々重たいものですね~!!練習と言うより慣らし運転でオートポリスへ二度ほど行きましたが1年前の古タイヤで思ったタイムも出ず・・・

    エントリーもギリギリだったので大会2日前に大急ぎでレース参加仕様に仕立て

    やっと新品タイヤ!!で走れると思ったら本番前日の占有走行では雨が降り・・・^^;

    ノリだけでエントリーした事、2年前(社長は6年前プロクラス参戦)とはレベルも上がったプロを目指すクラブマンシリーズエキスパートクラスへの参戦を少しカルチャーショックをうけながら

    それでも地元九州を盛り上げようと頑張りました!!

    今季初参加の車両に付いては、ECUチェックでチューニングECUなど組まれていないか調べられます。ワンメイクならではですね!

    そしてレース当日の13日朝!!FOREST RACINGチームは、レース部隊と『AUTOPOLIS 86 Style With BRZ 2021』出展のためイベント部隊にわかれ出展ブースの準備で大忙しでした。イベント部隊のメンバーもFOREST RACING CLUBのチーム員が自らボランティアスタッフとして切り盛りをしてもらい本当に有難う御座いました。あらためてFORCの優れた人材に感謝です。

    展示車両は、FORESTで初めに制作した8年間ノントラブルで今でも現役SUBARU BRZターボ号(左)シルバーのTOYOTA 86はAT車で昨年のAP86/BRZ Race 2クラスシリーズチャンピオンマシンを展示!!この2台を雑誌等で知っているお客様が興味津々で見学と質問をされたようでした。

    その頃、レース部隊は・・・運良く?雨も降らずドライコンディションで予選が始まり

    ↑石川選手も↓小笠監督兼選手もセットに悩みながらも最善の走りをしました。二人ともウエットでもドライでも同じようなタイムで走るっていました。GPSロガーで見ても同じような波形でコレにはチーム内でも師弟関係が現れたね~と盛り上がりました!!ww

    決勝本番前!もちろん石川マロ選手も

    小笠監督兼選手も緊張して静かにシートへ座りゲートオープンを待っていました。

    #131 重設工業/医療法人森和会FORCマロ86 石川マロ選手

    #113 重設工業/医療法人森和会FORC社長86 小笠監督兼選手

    FOREST RACINGの活動に御賛同、御協力を頂いているスポンサー様

    重設工業株式会社HPのご紹介←クリックして下さい。

    医療法人 森和会 行橋中央病院HPをご紹介←クリックして下さい。

    仲良く12番グリットと13番グリットを陣取り!スポンサーの重設工業株式会社 辰野社長もお忙しい中、応援に駆け付けて頂け、みんなで記念撮影!!

    小笠選手は得意のスタートで石川選手を含め2台を抜きましたが・・・1コーナー侵入でミスをしてに3台から抜かれるありさま!!www

    後は、地元九州勢の超接近戦バトルを楽しみ!!

    抜きつ抜かれつでしたが#113号車 小笠選手が他車から接触され戦線離脱し単独走行14位でゴール!!

    #131号車 石川マロ選手は安定の走りでポイント圏内の10位ゴール!!

    FOREST RACINGとして2年ぶりのTGR86/BRZ Raceでしたが初心と謙虚さを忘れず今後も86BRZだけでなく整備技術向上のためモータースポーツ振興へ参加致します。そのため、お店も臨時休業をする事もありますが、御理解、御協力をどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • オートポリス レディース走行会ヘサポートに行って来ました。

    オートポリス ホリディ チャレンジ レディース 通称【ホリチャレ】の女子専用走行会FOREST@RACING Team女子から  さつき選手が参加するにあたり、コロナ感染予防対策でマナーとしてお手伝いは、密を避け最少人数で行く事にしました。

    毎日の体温チェックはマナーとエチケットです。

    そしてオートポリスへ到着したところ・・・視界50mくらい?

    レディース走行会用でオートポリスさんがせっかく用意して頂いていたピットがありましたが、そこは密を避け間隔を空けた有料貸切ピットを借りました。が・・・見学かお昼の体験走行で来たと思われる無関係者が私たちの貸切ピットへズカズカ入って来るハプニングもあり驚き!マナーの良い方は、ソーシャルディスタンスを守りピットの外からご挨拶して頂けました。ww

    さて気を取り直して!15分の慣熟走行は同乗OK!・・・意外に公式レースで、ウエットレースの経験がない晴れ女さつき選手の助手席に社長が乗り込み横から豪雨でできた水溜りやコース上に流れている川を確認してライン取りを伝授してましたけど…どれが正解かは、結果しだいです。ww

    レディース走行会、1本目・・・霧!?いやいや雲の中!!さつき選手86号ウエットで、タイヤのスキール音も聞こえないマフラーも静かなので突然現れる86は、幻想的でした。←カッコ良かった。

    そして1本目の結果が↓↓↓前が見えなくて怖かった~と言いながらもトップタイムでした。

    お昼ご飯は、女子にはサービスのいい【うかれ亭】さんの唐揚大盛りをおっさん3人で頂きました。ご馳走様でした。

    ココで気が付いた方は、流石です!!社長専用機中古AT86銀色13号車は…?そうです!本当はレディースの前の午前中に走るつもりで乗って来ましたけど…豪雨のためスポーツ走行がキャンセルされ出番なしになりました。トホホ・・・

    なので1本目の走行データーを分析して2本目はもっと×2速く走れるようにアドバイスしてみたところ!!

    ブッチギリでトラブルなく2本目も終えて無事に帰れました。

    本来、エントリー台数も多くいたようですが、豪雨の為キャンセルがあり、今回は5台の参加だったようです。次回、10月開催予定らしいので走り好き女子や彼女や奥様や愛人さんに参加して頂きたいですね!!

  • 予習復習の復習ため安いTOYOTA86の中古AT車を仕入ました。①

    大変ご無沙汰しておりました。株式会社DCFグループ ドライバーズ カフェ フォレストのスタッフもFOREST RACING CLUB員も全員元気で自主規制しておりました。まだまだ気を抜けませんが、ボーっとしていてもナニも始まらないと思い暇な時こそ!ww

    そこで2LクラスのFRスポーツとして2012年にデビューしたトヨタ86&スバルBRZも2020年で丸8年が経過し、当店でも2012年4月先行発売のスバルBRZを九州第1号車を新車購入、出来たてホヤホヤの新車!初めは色々不具合との戦いで解らないことばかりでした。

    1代目のRAグレードは、【合法車検対応NA軽量化無し全てのシートも装着された快適装備満載状態】でタイヤはハイグリップラジアル ダンロップZ2 スタースペックでオートポリスベストタイムも2013年には2分11秒台をマークしていました。※撮影場所 岡山国際サーキット

    次の年にはGR 86/BRZ Race プロクラス参戦のため2台目の新車スバルBRZ Racingを購入し1代目のBRZ RAグレードは、チューニングカーベースとなりSARDプレミアムタービンキット&フルエアロを身にまとい【カッコ速い】BRZをコンセプトに制作!!※撮影場所 筑波サーキット

    ターボ仕様でも合法に拘り車検も陸運局検査場に持ち込み合格しました。www

    ターボ号を走らせながらもGR 86&BRZ Race へ参戦するためBRZ Racingを購入し猛者たちの多いプロクラスへエントリーして…少し後悔しましたが、良い思い出ですwww ※撮影場所 オートポリス 当時のSARD RQさん!有難う御座いました。<(_ _)> ドライバーforest社長

    で!そのトヨタ86&スバルBRZも来年には、モデルチェンジみたいなので現行モデルの中古車で楽しい車をコンプラ(法律.法令)とナンバー付レース車両規則を厳守しながらお買い求めやすくなったAT(オートマチック)86で走れて遊べる車を造りますww

    みなさん新車で購入している人が多いためチューニングまで予算的に厳しいようで・・・安価なAT車もFOREST流 車弄りでトータルコーディネート!!

    年式と走行距離さえガマンすれば新車価格より200万円位安く買える86&BRZ!チューニング費用100万円掛けてもまだ安い!!ww

    大事な個所は、新品部品交換!!

    油脂類は全て交換!!定番スピードマスターオイル!!

    ゴム部品は経年変化が激しいのとサーキット走行は高熱なのでグリスも新しく入れ替えます。

  • 緊急事態宣言における当社の自動車の安全確保対応!!

    公共交通機関の移動は、感染リスクが高くなるため、自家用車による移動方法が最も最善策になると思われ

    よって自動車整備事業所である当社は、もし自動車の故障や車検点検、事故修理などに備え安全確保の為、通常営業を致します。

    そして時間の掛る修理等で当社でお預かりするお車の代わりに、お客様へお貸しする代車の台数も増やし対応させて頂きます。

     

    お貸しする代車は、室内抗菌消毒を行いお貸しします。

    店舗は、通気を良くするため2か所の扉は、開けています。

    スタッフは、マスクを着用しています。

    店内感染を防ぐため、店内は人数制限と間隔を空けます。