• 小学校卒業生『将来の夢』に大人が深く伝えないといけない事!!

    さすが福岡県苅田町!北部九州自動車産業の街!!小学校卒業生の夢は自動車に関係する事がありました。

    こんな夢を持っているなら今現在、自動車に係る仕事をしている大人達が伝えないといけないことは!?

    『交通ルールを守りなさい!』『事故を起こさないように安全運転しなさい!』だけで良いのか・・・普通はソレだけで良いのでしょうけど!ww

    今回は、将来ある子供達にそこをもう少し自動車の事を深く掘り下げて考えてみたいと思います。w

    街の車屋FOREST流モータースポーツの話しをする前に・・・

    武道は『心技体』と言います。心を鍛え、技を磨き、強固な体を作る!

    心を鍛えると→今話題の『煽り運転』など心に余裕のないキレやすい人が減少すると思われます。

    武士道精神(礼に始まり礼に終わる)のおかげで勝敗関係なく相手に敬意をはらえばトラブルは起きないと思いますけどね!

    技を磨くと→『危険回避能力』が養え運転に余裕ができ、咄嗟の危険を察知できたら技でかわす技術が身に付きます。

    ステアリングとアクセルとブレーキ操作は人がコントロールしますよね!

    強固な体を作る→動体視力向上につながり、視野からの情報伝達が研ぎ澄まされ危険予知が養われます。そうすると『巻き込まれ事故』防止にも役に立つのでは!

    車も鍛えられ自身の体力が備われば自信も備わると言われてます。無理のない全身運動で関節や筋肉を傷める心配も殆ど無いと思います。

    ↓↓の動画は、FOREST RACING石川選手の競技2年目のレースで『心』の部分の鍛え方が少し足りないようだったので、昨年の3年目は『心』を鍛えて自信が付いたら第1戦から最終戦まで見事!全戦全勝で昨年のシリーズを終えました。

    今シーズン、そんな石川選手は礼儀と行儀も備わっているので昨年同様、引き続きスポンサー獲得できました。

    そして!そんな車を整備するなら勉強し国家資格を取得してプロの整備士になりたいと思っている子供達へ伝えたい事は、一般的な整備や修理だけでは自動車の奥深い箇所まで到達できないと思います。

    一般車両だと走行距離を重ねると壊れるところが!レース競技だと車の掛る負担が大きく、壊れる箇所が沢山あります。そんな経験をできると整備士と言うより『自動車修理の職人』として皆さんから喜ばれますね~!特に新しい自動車はデーター不足で販売店さんでも困る故障が多いです。なのでFORESTは、新しい車両でレース競技に参戦しています。

    そのレースでレースメカニックを経験しているとトラブルが起きても冷静に診断でき解決策を提案できるので『お前とこで売った車なのに分らんちゃーどう言うことか!!』って怒鳴る人が減ります。ww

    そんなトラブルシューティングできる優れた整備士は重宝します。

    夢を持った子供達!行く道を見据えて謙虚に頑張って下さい。<(_ _)>

    確かに『安く済ませよう』とか『楽しければ』とかの気持ちが多い様に感じますが・・・

    もう少し深く考えると、それで良いのでしょうか??と想う今日この頃でした。www